Entries from 2015-01-01 to 1 year

朝から問題演習することについて

今日は朝起きて、二時間程統計力学の問題を解いた。 問題といっても、積分の公式を導くようなものだったので、そこまで物理的な考察が必要なわけではない。 で、そうやってみてどうだったかというと、朝はボーッと考えている時間が多かったように感じた。昼…

就職先をどうするか、就職先でどうするか

現在就職先をひとまず確保しつつ、その上でまだ(物の本にはほとんど、就活のはじめにやれと書いてある)どういう就職先を選び、どういうふうに働くのがいいのか悩みながら、いまだダラダラと職探しをしている。 あとで考えることについては、赤大文字で強調…

具体的になにをしようか

自分の学んだことを整理して、記録していくためと、そもそも文章としてまとめる機会を増やすためにブログを活用することは既に述べた。では具体的に、どうやってやろうか。 カテゴリを上手く分けることが、まず大事でしょう。 大雑把なくくりとしては、学習…

ブログをはじめた。理由とか、色々、今考えていることを記そう。すぐに忘れてしまうから。そうならないために始めたのだ。

ブログを始めようと思って、しばらく経った。ようやく開設した。たった数クリックと、数文字のタイプでその作業は終わった。何事もそうなんだ。始めると決めるまでと、始めるために動き始めるまでに大部分の時間を費やし、動き始めたらすぐにできるブログを…