ブログをはじめた。理由とか、色々、今考えていることを記そう。すぐに忘れてしまうから。そうならないために始めたのだ。

ブログを始めようと思って、しばらく経った。ようやく開設した。たった数クリックと、数文字のタイプでその作業は終わった。何事もそうなんだ。始めると決めるまでと、始めるために動き始めるまでに大部分の時間を費やし、動き始めたらすぐにできるブログを始めるために少し苦労したのは、IDを考えることだった。以上だ。

 

これから、これまでもだけど、様々なことについて、知や経験や技能や諸々を自分の中に蓄積すべく、本を読んだり、本を読んだり、考えたり、試したり、検索したり、問題を解いたり金を稼いだり人と話したりするだろう。そこで触れたことについて、①整理するため、②記録しておき後から見直すため、③それらを踏まえて今後の計画をたてるためなど、他にもあるかもしれないがとりあえずそのため、ブログに記録していくことにする。

 

①何かを学んだと思ったり、考えたと思ったり、気づいたと思っても、整理して、改めてまとめなければ、びっくりするくらいそれは、すぐに忘れられてしまう。多少時間がかかっても、毎回そのような作業をすることで、地道に確実に学んでいきたいと思う。

 

②整理しておくと後から見直すことができる。まず思い出して、再度文献にあたって、みたいな作業をなくすことができるし、ある程度まとまった量の情報を、自分の中に位置づけることができるだろう。

 

③趣味として娯楽として何かを学ぶことも多いし、それはなかなか楽しい。しかし、それとは別にある程度有能で有用な何かになるためには、事前に計画を立て、その計画にそって体系的に学ぶ必要がある気がする。ホントはそんなことせずに楽しくエンジョイしながら気楽にやっていきたいのだけど、そういうのは一旦諦めることにする。その点で僕は多分天才ではない。実は天才だったのならなお良いが多分違うでしょう。

 

そういうわけで、趣味の記録、実用的な知識の記録との分類をしながら、ブログを記していくことにしよう。なるべく整理された状態を保とう。整理しなくてもいいカテゴリも作ろうか。体系だって整理されるべきものは整理するのだ。

 

記事に反応があれば、きっと楽しいだろうが、まるでないことが大半だろう。しかし、自分にとっての最適化を続ければ、そのうち話題にもなるだろう。ならないかもしれない。みんなそうしているからだし、とても高い水準でそれが実現されているブログなどなどは今まで多く見てきたような気もする。とりあえずなるべく気にしないでいたいが、なるべく楽しめればいいね。

 

そういえば、ブログをはじめる理由をもう一つ思い出した。①とかなり被るんだけどあえて別に書こう。今の時点では、自分の、ものごとを整理して書く能力は、そこまで高いといえない。その練習として、書く機会をつくり出そうというのが、始める理由の一つだ。やっぱり書き始めれば、自分の理解の足りていない部分、新たに考えが深まった部分、今までとは変わった部分、などなど分かる。書き始めなければ、それらは記憶の減衰とともにどこかへ消える。

 

そういうわけで今日ブログを始めた。記録して整理していこう。

ブログの名前は、思い立ったが吉日ブログにしようと思ったが、検索してみるといっぱい出てきたのでやめた。

格言に頼るのは、時間と思考の節約にもなるけど、何も考えないのとも等しい。

せめて少しは考えて工夫しよう。「なにか思い立ったときにやるのがいいと思うけど、そうでなくてもせめて忘れないようにして近い将来にやろうブログ」というので暫定的に決定しよう。

 

字数制限とかあるのだろうか。あればまた、違う名前を考えよう。

シンプルに「記録帳」とかでもイイし、「自由帳」でも良さげだし、「ベストセラー作家への道」でもいいだろう。最後のはえらい胡散臭くなるけど。